ソフトウェア/qmail3

(2948d) 更新

公開メモ

軽量IMAP4メーラー

最近 Thunderbird の動作が重くなりすぎて我慢の限界に達したので qmail3 を導入しました。

設定が面倒で、初心者向けではないですが、動作が軽いのでしばらく 使ってみたいと思えました。

完全にオープンソースで開発されているということで、 気づいた所などフィードバックできると良いと思い、ここにメモします。

改善してほしい点

リストウィンドウで Shift+Ctrl+Click で選択範囲の拡大をしたい

BTS:865> と関連するかもしれません。

リストウィンドウで、すでにいくつかメールが選択されている状態から Ctrl+Shift+Click した場合、フォーカスのあるアイテムから、クリックした 位置のアイテムまでが「追加で」選択されることを期待したのですが、 現在の実装ではもともとの選択状態が解除されてしまうようです。

listwindow.cpp の 1827 行目からの処理に相当すると思うのですが・・・

ドキュメント: IMAP4 でメールが削除されない件で出てくる [CLOSEを送信] オプション

http://q3.snak.org/doc/Imap4DeletedMessages.html に [CLOSEを送信] オプションへの 言及があるのですが、[IMAP4の設定] ダイアログにはそのようなオプションは無いようです。

振り分け設定でアイテムをダブルクリックして編集したい

追記

1つの操作が完了しないと次の動作を開始できないユーザーインターフェースは、 特に IMAP で多数のフォルダーに大量のメールを貯めている使い方では 実用的ではなかったため、結局 Thunderbird に悪態をつく日々に戻ってしまいました。

Outlook や WinMail も試しましたが、現状では Thunderbird 以上の IMAP クライアントは 見つけられていません。

コメント


Counter: 4806 (from 2010/06/03), today: 2, yesterday: 0