会議への参加方法
本会議では会議参加者の皆様に以下の形で会議にご参加いただきます。
- pdf ファイル形式でのオンラインアブストラクトブックの配布
- Zoom 会議システムを用いたオーラルセッション
- oVice 仮想ポスタールームにおけるポスターPDFの掲示&閲覧、企業展示と音声チャット
会期中は アカウントページ に、それぞれのサービスへのリンクが出現しますので、リンクをクリックしてご参加ください。
事前に Zoom 会議システムおよび oVice 仮想ポスタールームへの接続テストのための期間を設けます。特に発表者の方は入念な接続テストをお願いいたします。
Zoom セッション会場
アカウントページ に、それぞれのサービスへのリンクが出現しますので、リンクをクリックしてご参加ください。
oVice 仮想ポスタールーム
当日の接続方法
次の手順でoVice会場にご入場ください。
- ブラウザは Chrome をご使用ください。Firefox や Edge では、マイクの声をうまく拾えないことがあるようです。
- ここにアクセスしてください:“https://icspm29.ovice.in/lobby/enter”
- 「名前を入力してください」に名前を入力してください。
- 「Enter password is "required”」にパスワードを入力してください(後日、参加者全員にパスワードをお知らせします)
- 「入場」ボタンをクリックすると、入場できます。
- 以下の oVice 操作方法 をご一読いただいて、ポスターセッションおよび企業展示をお楽しみください!
以下の資料もご参考にしてください。
oVice 操作方法
- 声の届く範囲と移動方法
- 最初は会場の左上の位置にいます
- 床をシングルクリックした際にご自分のアイコンの周りに表示される黒い円内がご自分の声の届く範囲です
- 床をシングルクリックすると向く方向(声の飛ぶ方向)を変えられます
- 円の外にいる方と話をしたければ近くへ移動する必要があります
- 床をダブルクリックすることで移動できます
- アイコンをドラッグすることで位置と向きを調節することもできます
- 会場の中心付近が展示会場で、その周囲にポスターが配置されています
- Chrome 側の倍率(ズーム)を縮小して会場を見渡すこともできます
- ポスターの見方
- ポスターパネルに近づくとポスターが自動的に表示されます
- ポスターは枠を持って移動、右上のアイコンで全画面表示、ポスター上をクリックで PDF を参照できます
- 2ページ目以降がもしある場合、クリックすることで初めて表示されます
- マイクとカメラ
- 画面下部のマイクのアイコン ( または ) をクリックしてミュートを設定・解除できます
- マイクアイコンの左上の小さな歯車のアイコン をクリックしてマイクやカメラを選択できます
- 画面共有とビデオチャット
- 画面下部のドットのアイコン () から、あるいは自分のアイコンの周囲を右クリックから、画面共有 やビデオチャット を開始できます
- 画面共有やビデオチャットを開始すると周囲に あるいは のアイコンが現れ、そのアイコンの周辺にいる方たち、あるいはそのアイコンをクリックした方たちの間で画面共有やビデオチャットを行えます
- その他 (表示名の変更、誰かを探す、部屋から退出する)
- 画面左上の ICSPM ロゴ をクリックすると、 からご自分の表示名を変更したり、 から参加者を探したりできます
- 参加者を探す場合、 をクリックした後、ICSPM29 の文字をクリックすることで参加者の一覧が表示されます
- 画面下部の出口 のアイコンから退出できます
oVice ご紹介
ICSPM29 では oVice システム上で仮想ポスタールームを提供いたします。
このポスタールームではご自分のアバターを動かして、ポスター PDF や企業展示を見て回ったり、他の参加者との音声チャットをお楽しみいただけます。
以下の通りオンライン会議に最適な仮想ポスタールームとなっておりますので、皆様奮ってご参加ください。
- 現実空間をオンラインで再現
- 自分のアバターに近い声は大きく、遠い声は小さく聞こえ、遠すぎる声は聞こえない仕組みが導入されています。
- 流動的なコミュニケーション
- oViceでは話したい時に相手のアバターに近づくだけで会話ができます。部屋やグループを切り替える必要はありません。
- 気軽に立ち話
- アバターを近づけるだけで会話が可能。偶然聞こえてきた会話にも参加しやすい環境が整えられています。
- ダウンロード不要
- oViceを利用するためのダウンロードやインストールは不要です。ブラウザで開くだけで利用できます。
oVice のサイト からは無料でデモを体験することも可能です。
こちらは oVice システムの紹介動画となっています: