線形写像・像・核・階数 のバックアップ差分(No.20)
更新- バックアップ一覧
- 現在との差分 を表示
- ソース を表示
- バックアップ を表示
- 線形代数II/線形写像・像・核・階数 へ行く。
- 追加された行はこの色です。
- 削除された行はこの色です。
[[前の単元 <<<>線形代数II/線形独立、基底及び次元]] [[線形代数II]] [[>>> 次の単元>線形代数II/基底の変換]] #contents #mathjax * 写像 [#h358e130] &math(f); が集合 &math(U); から集合 &math(U'); への写像であることを、 通常、関数 &math(f(x)); と言えば実数を実数に、あるいは複素数を複素数に変換する規則のことである。 例えば複素関数 &math(f(z)=3z+1); は「&math(z); を &math(3z+1); に変換する」という規則なので、 これに従えば複素数 &math(1+i); は &math(f(1+i));&math(=3(1+i)+1);&math(=4+3i); に変換される。 &math(f: U \to U'); この考え方を拡張して、ベクトルをベクトルに変換する関数を考えることができる。 と書く。 例えば2次元列ベクトルを3次元列ベクトルに変換する関数 このような &math(f); は、 &math(U); の元それぞれに対して1つずつ、 &math(U'); の元を対応させる規則のことである &math(f(\bm x)=\begin{pmatrix}1&0\\0&1\\1&-1\end{pmatrix}\bm x+\begin{pmatrix}1\\2\\3\end{pmatrix}); > &math(\forall x\in U, f(x)\in U'); は、&math(\bm x=\begin{pmatrix}1\\2\end{pmatrix}); を、 「1つずつ」が重要 &math( f(\bm x)=\begin{pmatrix}1&0\\0&1\\1&-1\end{pmatrix}\begin{pmatrix}1\\2\end{pmatrix}+\begin{pmatrix}1\\2\\3\end{pmatrix} =\begin{pmatrix}1\\2\\-1\end{pmatrix}+\begin{pmatrix}1\\2\\3\end{pmatrix} =\begin{pmatrix}2\\4\\2\end{pmatrix} ); + 対応する元が &math(U'); の外に出てしまうようなら &math(U\to U'); の写像とは呼ばない~ &math(f(x)=1/x); に対して &math(f(0)\not\in \mathbb R); + 対応する元が2つ以上あれば写像とは呼ばない~ &math(f(x)=|x|^{1/2}=\pm\sqrt x); に対して &math(f(1)=\set{1,-1}\not\in \mathbb R);~ (複素関数論では多価関数を扱う) のように、&math(\begin{pmatrix}2\\4\\2\end{pmatrix}); に変換する。 &math(\bm x); を &math(f(\bm x)); に対応づけることを強調する場合には、 もっと一般に、集合 &math(U); から集合 &math(U'); への関数を考えることもできる。 そのように「異なる集合の間の関数」を考える際には、「関数」の代わりに「写像」という言葉を 用いることが多い。関数と写像は意味と思って良い。 &math(f:\bm x\mapsto f(\bm x)); 関数 &math(f(\bm x)); が集合 &math(U); から集合 &math(U'); への写像であることを、 のようにも書く。 &math(f: U \to U'); 例: &math(f: \bm x\mapsto 3\bm x+\bm c); と書く。このとき、 &math(f: U \to U'); の表記と対比させて理解すること。 &math(\forall \bm x\in U); に対して &math(f(\bm x)\in U'); となる。&math(f); は &math(\bm x); を &math(f(\bm x)); に変換する規則であるため、 &math(f:\bm x\mapsto f(\bm x)); という書き方も良く行われる。 例: 先の例を、 &math(f: \bm x\mapsto \begin{pmatrix}1&0\\0&1\\1&-1\end{pmatrix}\bm x+\begin{pmatrix}1\\2\\3\end{pmatrix}); ただし &math(f:\mathbb{R}^2\to\mathbb{R}^3); と書いても良いし、 &math(f: \begin{pmatrix}x\\y\end{pmatrix}\mapsto \begin{pmatrix}x+1\\y+2\\x-y+3\end{pmatrix}); のような書き方もよく行われる。 * 線形写像 [#ibeddaa7] &math(V,V'); を線形空間として、 &math(f:V\to V'); が次の条件を満たすとき、&math(f); は「線形である」と言うのであった。 &math(f:V\to V'); が次の条件を満たすとき、&math(f); は「線形である」と言う。 - &math(f(a\bm x+b\bm y)=af(\bm x)+bf(\bm y)); すなわち、写像がベクトル和やスカラー倍に対して透過的であるということ。 すなわち、&math(f); がベクトル和やスカラー倍に対して透過的であるということ。 ((左辺の和やスカラー倍が &math(V); で定義された演算であるのに対して、 右辺の和やスカラー倍は &math(V'); で定義された演算であることに注意せよ。 (すなわち &math(V); と &math(V'); は同じスカラーの上に定義されている必要がある) )) 左辺の和やスカラー倍が &math(V); で定義された演算であるのに対して、~ 右辺の和やスカラー倍は &math(V'); で定義された演算であることに注意せよ。~ (すなわち &math(V); と &math(V'); は同じスカラーの上に定義されている必要がある) >演習:~ (1) 実数関数 &math(f(x)=3x); は線形か?(&math(f(ax+by)); と &math(af(x)+bf(y)); は等しいか?)~ (2) 実数関数 &math(f(x)=3x+1); は線形か?~ (3) 実数関数 &math(f(x)=x^2); は線形か?~ (4) &math(A); を &math(n\times m); 実行列のとき、&math(f(\bm x)=A\bm x); は &math(f:\mathbb{R}^m\to\mathbb{R}^n); の写像である。この写像は線形か? 線形の条件は、&math(T:V\to V'); として、 - &math(T(\bm x+\bm y)=T\bm x+T\bm y); - &math(T(c\bm x)=cT\bm x); と書いても同じ意味になる。 (このように、引数が1つの時に括弧を省略して書くこともよく行われる。 特に線形写像を大文字のアルファベットで表わすとき) 例:~ &math(V=\{xの3次以下の多項式\});、&math(V'=\{xの2次以下の多項式\}); として、 &math(T:V\to V'); を &math(T\bm v\equiv\frac{d}{dx} \bm v); ただし &math(\bm v\in V); と定義すれば、これは線形写像になる。 &math( \because T(a\bm x+b\bm y)=\frac{d}{dx}(a\bm x+b\bm y)=a\frac{d}{dx}\bm x+b\frac{d}{dx}\bm y=aT\bm x+bT\bm y ); 微分や積分は 典型的な線形写像 として以後頻出する &math(Tx); という書き方は &math(\frac{d}{dx} \bm x); などという書き方と対応する。 こういう場合、&math(T); を 線形「演算子」などとも呼ぶ。 例:~ 先に見た、多項式と数ベクトル表現との間の変換 - &math(ax^2+bx+c\in P^2[x]\mapsto \begin{pmatrix}a\\b\\a-b+c\end{pmatrix}\in \mathbb R^3); - &math(\begin{pmatrix}a\\b\\c\end{pmatrix}\in \mathbb R^3\mapsto ax^2+bx+(-a+b+c)\in V); も線形写像になっている。 ** 練習 [#j3e80a73] 問:&math(T); が線形写像であれば、&math(T(\bm 0)=\bm 0); となることを示せ。 答:&math(T(\bm 0)=T(0\bm 0)=0T(\bm 0)=\bm 0); (最後の部分で、任意の &math(\bm x); について &math(0\bm x=\bm 0); となることを使った) * 像 $\Image T$ [#n43982dd] 写像 &math(T:V\to V'); の「像」は、~ >&math(\Image T\equiv\set{\bm x'\in V'|\exists \bm x\in V, \bm x'=T\bm x}); として定義され、&math(T(V)); とも書かれる。当然、&math(\Image T\subset V'); である。 上記の集合の記号は 「&math(\Image T); は、 ある &math(\bm x\in V); に対して &math(\bm x'=T\bm x); が成り立つような &math(V); の元 &math(\bm x'); からなる集合である」 と読む。 高校で関数について定義域、値域を考えたが、その値域にあたる。 &attachref(image.png,,33%); ** 線形写像の像は線形空間となる [#vbbe7187] 線形空間の部分集合が部分空間となることを示すには、 その集合が演算に対して閉じていることを確かめればよかった。 &math(\forall\bm x',\forall\bm y'\in \Image T); に対して、 &math(\bm x'=T\bm x, \bm y'=T\bm y); となるような &math(\bm x,\bm y\in V); が存在するから、 &math( a\bm x'+b\bm y'&=aT\bm x+bT\bm y\\ &=T(a\bm x+b\bm y)\in \Image T ); すなわち &math(\forall\bm x',\forall\bm y'\in \Image T\Rightarrow a\bm x'+b\bm y'\in \Image T); であり、 &math(\Image T\subset V'); はベクトル和とスカラー倍について閉じている。 したがって、&math(\Image T); は部分空間となる。 ** 階数 [#oe674987] ある線形写像 &math(T:V\to V'); の「階数」は、~ >&math(\rank T\equiv\dim (\Image T)); として定義される。すなわち像の次元。 行列の階数との関係は後述する。 例: &math(f:\mathbb R\to\mathbb R^2); が &math(f:a\mapsto\begin{pmatrix}2a\\-a\end{pmatrix}); ならば、&math(\Image f=\Big[\begin{pmatrix}2\\-1\end{pmatrix}\Big]); であり、&math(\rank f=1); である。 &math(f:\mathbb R^2\to\mathbb R^2); が &math(f:\begin{pmatrix}x\\y\end{pmatrix}\mapsto\begin{pmatrix}x\\0\end{pmatrix}); ならば、&math(\Image f=\Big[\begin{pmatrix}1\\0\end{pmatrix}\Big]); であり、&math(\rank f=1); である。 練習: &math(T: V\to V'); のとき、 &math(\dim (\Image T)\le \dim V); &math(\dim (\Image T)\le \dim V'); を示せ。 解答: 前者は、&math(\dim V); の任意の基底 &math(\bm b_1,\bm b_2,\dots,\bm b_n); に対して &math(T\bm b_1,T\bm b_2,\dots,T\bm b_n); が &math(\Image T); を張ることと、 &math((次元)=(基底の数)=(線形独立なベクトルの数)<(生成元の数)); であることから証明される。 後者は &math(\Image T); が &math(V'); の部分空間であることから自明。 * 全射(上への写像) [#u804c5ca] 写像 &math(T:V\to V'); が &math(\Image T=V'); を満たすとき、上への写像あるいは全射であるという。 (教科書の「全写」は間違い) これは、任意の &math(\bm x'\in V'); に対して、 そこに移ってくる &math(\bm x\in V, T\bm x=\bm x'); を見つけられること、 と同義である。 &attachref(上への写像.png,,33%); 例えば、&math(T:a\mapsto\begin{pmatrix}2a\\-a\end{pmatrix}); は &math(T:\mathbb R\to\mathbb R^2); なら全射ではないが、~ &math(T:\mathbb R\to\Big[\begin{pmatrix}2\\-1\end{pmatrix}\Big]); なら全射である。 (矢印の右側の大括弧 [ ] はベクトルが張る空間を表わす記号だった) * 単射(1対1写像) [#f9291c06] 一般の写像では異なるベクトルが同じ値に移される場合があるが、 &math(\bm x\ne \bm y); であれば必ず &math(T(\bm x)\ne T(\bm y)); であるとき、 &math(T); は単射である、あるいは、1対1写像である、という。 &attachref(写像.png,,33%); - &math(V); と &math(\Image T); との間に1対1対応を生む - &math(V); と &math(V'); との間だと0対1の場合もある * 全単射(上への1対1写像) [#x5e3aeb2] 単射かつ全射であることをいう。 &math(V'); の元の1つ1つに &math(V); の元が1つ1つ対応することになる。 このときに限り、「逆写像 &math(T^{-1}:V'\to V);」が定義できる。 &math(T^{-1}:T(\bm x)\mapsto\bm x); - 全単射でないと逆写像は定義できないことに注意せよ -- 1対1でないと、ある &math(v'\in V'); に複数の &math(v\in V); が対応してしまう -- 上への写像でないと、ある &math(v'\in V'); に対応する &math(v\in V); が存在しない場合がある - 逆写像も全単射になり、逆写像の逆写像は元の写像である ** 練習 [#cdc16e96] 問:~ 線形写像の逆写像 &math(T^{-1}); は線形写像であることを示せ 答:~ &math(\bm x'=T(\bm x), \bm y'=T(\bm y)); とすると、 &math(\bm x=T^{-1}(\bm x'),\bm y=T^{-1}(\bm y')); 一方、 &math(T(a\bm x+b\bm y)=aT(\bm x)+bT(\bm y)=a\bm x'+b\bm y'); の両辺に &math(T^{-1}); を作用させると &math(a\bm x+b\bm y=T^{-1}(a\bm x'+b\bm y')); この左辺は &math(aT^{-1}(\bm x')+bT^{-1}(\bm y')); と等しいことから、 &math(T^{-1}); が線形であることが示される。 * &ruby(どうけい){同型}; [#j11499b9] 2つの線形空間 &math(V); と &math(V'); の間に全単射の線形写像 &math(T); を定義できるとき、 &math(V); と &math(V'); は同型であるといい、&math(V\simeq V'); と書く。 このとき、&math(T); を同型写像と呼ぶ。 注)同型である2つの線形空間の間には無数の異なる同型写像を定義可能であるが、 1つでも同型写像を定義できれば同型と呼ぶ。 同型の空間は非常に似た構造を持つ。 - &math(\bm a+\bm b=\bm c); なら &math(T(\bm a)+T(\bm b)=T(\bm c)); - &math(k\bm a=\bm b); なら &math(kT(\bm a)=T(\bm b)); - &math(\bm b_1,\dots,\bm b_n); が &math(V); の基底なら、~ &math(T(\bm b_1),\dots,T(\bm b_n)); は &math(V'); の基底となる - などなど 特に、すべての &math(K); 上の &math(n); 次元ベクトル空間は &math(K^n); に同型であるため、1年生でやった数ベクトル空間が、 任意の(有限次元の)線形空間を理解するための基礎となる。 ∵ &math(V); の元から数ベクトル表現への写像が同型写像となる。 ** 同値関係 [#wbf24771] 線形空間の「同型」は同値関係の公理を満たす。すなわち、 + &math(V\simeq V); : 反射律 (恒等写像による同型) + &math(V\simeq V'\to V'\simeq V); : 対称律 (逆写像による同型) + &math(V\simeq V' \wedge V'\simeq V''\to V\simeq V''); : 推移律 (合成写像による同型) ** 一方を調べればもう一方が分かる例 [#f06ed7b5] &math(V\to V'); の同型写像を &math(T(\bm x)); とすると、 &math(\bm a, \bm b, \bm c\in V); が線形独立であれば、~ &math(T(\bm a), T(\bm b), T(\bm c)\in V'); も線形独立である。~ 対偶を証明する。証明するのは、~ 「&math(T(\bm a), T(\bm b), T(\bm c)\in V'); が線形従属ならば、~ &math(\bm a, \bm b, \bm c\in V); も線形従属である。」 &math(T(\bm a), T(\bm b), T(\bm c)\in V'); は従属なので、 すべてがゼロではない3つのスカラー &math(\alpha,\beta,\gamma); に対して &math(\alpha T(\bm a)+\beta T(\bm b)+\gamma T(\bm c)=\bm 0); が成立する。&math(T); は線形なので、 &math((左辺)=T(\alpha \bm a+\beta \bm b+\gamma \bm c)=\bm 0); ここで両辺に &math(T^{-1}); を掛けると、&math(T^{-1}(\bm 0)=\bm 0); より、 &math(\alpha \bm a+\beta \bm b+\gamma \bm c=\bm 0); &math(\alpha,\beta,\gamma); はすべてがゼロではないから、 &math(\bm a, \bm b, \bm c); は線形従属。 * &ruby(かく){核}; $\Kernel T$ [#naf8d1e7] 線形写像 &math(T:V\to V'); の核 (Kernel): &math(\Kernel T\equiv\set{\bm x\in V|T\bm x=\bm 0}); ** 核はゼロを含む [#ve5a77e3] &math(\because T\bm 0=\bm 0'); ** 核は線形空間となる [#c0b617ac] &math(\forall\bm x,\forall\bm y\in \Kernel T); に対して、 &math( T(a\bm x+b\bm y)=aT\bm x+bT\bm y=a\bm 0+b\bm 0=\bm 0+\bm 0=\bm 0 ); より、&math(a\bm x+b\bm y\in \Kernel T); となる。 すなわち、&math(\Kernel T\in V); はベクトル和とスカラー倍に対して閉じており、 部分空間となる。 ** 1対1写像の条件 [#ua8a6434] &math(\Kernel T=\set{\bm 0}); は &math(T); が1対1写像であるための必要十分条件となる。 なぜなら、 &math(\Kernel T\supsetneq \set{\bm 0}); なら複数の元が &math(\bm 0); に移る。 逆に、&math(\bm x\ne \bm y); かつ &math(T\bm x=T\bm y); ならば &math(T(\bm x-\bm y)=\bm 0); より &math(\bm x-\bm y\in \Kernel T); かつ &math(\bm x-\bm y\ne \bm 0); より &math(\Kernel T\ne\set{\bm 0}); * 次元定理 [#pcd7ea8a] 上記をまとめると下図のようになる。 &attachref(次元定理.png,,33%); + &math(\Kernel T); は &math(V); の、&math(\Image T); は &math(V'); の、部分空間である + &math(\Kernel T); に含まれる元は &math(\bm 0); に移る + &math(V-\Kernel T); に含まれる元は &math(\Image T-\set{\bm 0}); に移る 線形写像の次元定理とは、次の関係のことである。~ (イメージ的には上の 3. そのまま) &math(\rank T=\dim(\Image T)=\dim V-\dim(\Kernel T)); 略証明: &math(\Kernel T); の基底を &math(\bm a_1,\bm a_2,\dots,\bm a_n); として、 これにいくつかベクトルを加えた &math(\bm a_1,\bm a_2,\dots,\bm a_{\dim V}); が &math(V); の基底となるようにできる。(本当は証明が必要) つまり、&math(n=\dim(\Kernel T)); である。 &math(\bm a_1,\bm a_2,\dots,\bm a_n); は &math(T); によってすべて &math(\bm 0); に移る一方、&math(\bm a_{n+1},\bm a_{n+2},\dots,\bm a_{\dim V}); は &math(\Image T); に移り、&math(T(\bm a_{n+1}),T(\bm a_{n+2}),\dots,T(\bm a_{\dim V})); は &math(\Image T); の基底を為す。 すなわち、 &math(\dim(\Image T)=\rank T=\dim V-n=\dim V-\underbrace{\dim(\Kernel T)}_{退化次数}); ** 退化次数 [#obe2a00d] もともと &math(\dim V); の次元を持つ線形空間が、 &math(T); で移されることにより &math(\dim(\Kernel T)); だけ次元が減ってしまうため、 &math(\dim (\Kernel T)); を退化次数と呼ぶ。 ** 練習 [#v63fd410] &math(T:\mathbb R^3\to\mathbb R^4); &math( \bm x'=\begin{pmatrix}x'\\y'\\z'\\w'\end{pmatrix}=T\bm x=\begin{pmatrix}3&0&0\\0&1&0\\0&0&0\\0&1&0\end{pmatrix} \begin{pmatrix}x\\y\\z\end{pmatrix} ); &math(\mathbb R^3= \Bigg[\begin{pmatrix}1\\0\\0\end{pmatrix},\begin{pmatrix}0\\1\\0\end{pmatrix},\begin{pmatrix}0\\0\\1\end{pmatrix}\Bigg]= \Bigg[\begin{pmatrix}1\\1\\0\end{pmatrix},\begin{pmatrix}1\\1\\1\end{pmatrix},\begin{pmatrix}1\\-1\\0\end{pmatrix}\Bigg]= \Bigg[\begin{pmatrix}1\\1\\0\end{pmatrix},\begin{pmatrix}1\\1\\1\end{pmatrix},\begin{pmatrix}1\\-1\\0\end{pmatrix},\begin{pmatrix}3\\2\\1\end{pmatrix}\Bigg] ); &math(\dim \mathbb R^3=3); &math(\dim \mathbb R^4=4); &math(\Image T =\Bigg[ \begin{pmatrix}3\\0\\0\\0\end{pmatrix}, \begin{pmatrix}0\\1\\0\\1\end{pmatrix}, \begin{pmatrix}0\\0\\0\\0\end{pmatrix} \Bigg] =\Bigg[ \begin{pmatrix}3\\0\\0\\0\end{pmatrix}, \begin{pmatrix}0\\1\\0\\1\end{pmatrix} \Bigg]); &math(\dim(\Image T)=2); &math(\Kernel T =\Bigg[ \begin{pmatrix}0\\0\\1\end{pmatrix} \Bigg]); &math(\dim(\Kernel T)=1); &math(\dim \mathbb R^3=\dim(\Image T)+\dim(\Kernel T)); ** 行列による線形写像の階数 [#vd4b4e79] 上で見たように、&math(T:\bm x\mapsto A\bm x); の時、 &math(\Image T=\Big[ \bm a_1,\bm a_2,\bigg.\dots,\bm a_m \Big]); (右辺は &math(\{\bm a_i\}); が張る空間)であるから、&math(\rank T=\dim (\Image T)); は &math(A); の列ベクトルが張る空間の次元となる。 そしてこれは次に見るとおり &math(\rank A); に等しい。 すなわち &math(\rank T=\rank A); *** 略証明 [#i139dc25] まず任意の行列 &math(A); は、ある正則行列 &math(P); により階段化可能であり、 その「段数」が &math(\rank A); であった。 &math( PA=\left[\begin{array}{c@{\,}c@{\,}ccc@{\,}c@{\,}ccc@{\,}c@{\,}cccccc@{\,}c@{\,}c}0&\cdots&0&1&*&\cdots&*&0&*&\cdots&*&0&*&{\ \ \ \ \ \ \ \ \ \ \ }&0&*&\cdots&*\\\vdots&&\vdots&0&0&\cdots&0&1&*&\cdots&*&0&*&&\vdots&\vdots&&\vdots\\\vdots&&\vdots&\vdots&\vdots&&\vdots&0&0&\cdots&0&1&*&\cdots&\vdots&\vdots&&\vdots\\\vdots&&\vdots&\vdots&\vdots&&\vdots&\vdots&\vdots&&\vdots&0&0&&\vdots&\vdots&&\vdots\\\vdots&&\vdots&\vdots&\vdots&&\vdots&\vdots&\vdots&&\vdots&\vdots&\vdots&&\vdots&\vdots&&\vdots\\\vdots&&\vdots&\vdots&\vdots&&\vdots&\vdots&\vdots&&\vdots&\vdots&\vdots&&0&\vdots&&\vdots\\\vdots&&\vdots&\vdots&\vdots&&\vdots&\vdots&\vdots&&\vdots&\vdots&\vdots&&1&*&\cdots&*\\\vdots&&\vdots&\vdots&\vdots&&\vdots&\vdots&\vdots&&\vdots&\vdots&\vdots&\cdots&0&0&\cdots&0\\\vdots&&\vdots&\vdots&\vdots&&\vdots&\vdots&\vdots&&\vdots&\vdots&\vdots&&\vdots&\vdots&&\vdots\\0&\cdots&0&0&0&\cdots&0&0&0&\cdots&0&0&0&&0&0&\cdots&0\\\end{array}\right]\ \begin{split}\left\}\phantom{\begin{matrix}\\ \\ \\ \\ \\ \\ \\\\\end{matrix}}\ \rank A\right .\\\begin{matrix}\\ \\ \\\end{matrix}\end{split} ); 階段形から、&math(PA); の列ベクトルが張る空間の次元が &math(\rank A); に等しいことはすぐに分かる。 すなわち &math(T':\bm x\mapsto PA\bm x); に対して &math(\rank T'=\dim (\Image T')=\rank A); さらに、&math(P); は、&math(\Image T); と &math(\Image T'); との間の同型写像を定義する。 なぜなら、任意の &math(\bm y=T(\bm x)=A\bm x\in\Image T); に対して &math(\bm y'=T'(\bm x)=PA\bm x=P\bm y\in\Image T'); であり、さらにこの線形写像は正則つまり逆写像を持つ(全単射である)。 同型な空間の次元は等しいため、&math(\dim\Image T=\dim\Image T'=\rank A); すなわち、&math(\rank T=\rank A); [[前の単元 <<<>線形代数II/線形独立、基底及び次元]] [[線形代数II]] [[>>> 次の単元>線形代数II/基底の変換]] * 質問・コメント [#g72202c9] #article_kcaptcha
Counter: 273188 (from 2010/06/03),
today: 14,
yesterday: 0