キー入力後にマウスクリックを受け付けない

(1529d) 更新


公開メモ

症状

タッチパッドの付いたノートPCでキー入力直後、 コンマ何秒か待たないとマウスクリックを受け付けないという症状が出ることがあります。

同じ症状を以前にも見たことがあって、そのときはタッチパッドの設定で何とかなったのを覚えていたのだけれど、Windows 10 だとそれらしい項目がなくて途方に暮れました。

対処法:レジストリをいじるしかないらしい

以前はコントロールパネルから設定を変えられたのだけれど、 今はレジストリをいじらないと変更できないのだそうです。(なんだって?!)

参考: https://kotaeta.com/71012410

レジストリエディタ regedit で、

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\PrecisionTouchPad

にある

AAPThreshold

をゼロに設定します。

AAPThreshold.png

注意

Microsoft の https://support.microsoft.com/ja-jp/help/2907018/button-clicks-for-internal-touchpads-and-pointing-sticks-are-not-respo の情報は役に立たないので注意が必要です。

質問・コメント





添付ファイル: fileAAPThreshold.png 419件 [詳細]

Counter: 3401 (from 2010/06/03), today: 1, yesterday: 0