Thinkpadのトラックポイントが遅すぎる

(108d) 更新


公開メモ

概要

最近の Thinkpad で、トラックポイント(赤ポッチ)の移動速度が遅すぎて 困っているという話をよく聞きます。*1この記事を書いたのは 2017-10-03 でした

https://www.google.co.jp/search?q=thinkpad+trackpoint+%E9%87%8D%E3%81%84&ie=utf-8

  • コントロールパネルのマウスの設定
  • TrackPoint デバイスの個別設定
  • レジストリによる裏設定

などの方法を見つけることができるのですが、 これらをすべて「最速」にしてもやはり感度が低すぎて作業効率が悪いのです。

これを解決する方法を紹介します。

原因

http://gantenna.net/private/freetalk/faq_of_trackpoint_thinkpad/

上記リンクで紹介されているように、 赤ポッチのゴム部分のフチと、 キーボードのキートップの端とが物理的にぶつかってしまうために 赤ポッチの可動範囲が極端に制限されているのが問題であるようです。

これを解決するため、上記リンクでは赤ポッチのゴム部分の一部を切り取る方法が紹介されています。

もっと簡単に何とかならないか

上記リンク先の記事を読んで、もっと簡単に何とかする方法がないか考えました。

で、たどり着いた方法は、

1. 一旦赤ポッチを引っこ抜き

2. 裏側の穴にディッシュペーパーを小さく丸めて突っ込んで

3. 元に戻す

です。

これにより、赤ポッチが必要以上に深く差し込まれてしまうことが無くなり、 赤ポッチのフチとキートップの端とが少しだけ上下にずれてくれて、 結果的に赤ポッチの可動範囲が広がります。

入れる量はほんの少しで構いません。あまりたくさん入れるとディスプレイを たたんだときに赤ポッチがディスプレイに当たってくっきり跡が付いてしまいます。 入れたティッシュは楊枝などを使って取り出すことで後からでも量を調整できますので、 ちょうど良い高さを模索すれば良いと思います。

使用感ですが、ソフトウェア上の設定を最速にしていると ちょっと制御不能なほどカーソル移動速度が上がります。

たぶん、モデルチェンジの際に赤ポッチかキートップの形状がほんの少しだけ変更を受けて、 その結果こういう事になったのでしょうね。。。

なぜこうも大々的に売り出す前に気づかなかったのかと開発者を責めたくなってしまいます。

質問・コメント




↓激しく同意

()

引退した X1Carbon 4thをたまに使うとトラックポイントがモッチリしすぎに感じていたのですがこちらの記事で改善(解決)できました!ありがとうございます!

感謝のコメントを書かずにいられない!

ishii? ()

強く押さないと動きにくく指の腹が痛くなっていたのに、こんな簡単なことでまるで違う道具のように楽になり、カーソルが勝手に移動する現象もなくなりました。効率が何倍も上がった。本当にありがとう。

これこそLifeHack!

admkazuya? ()

長年使っていますが、この視点はなかったです。
素晴らしい!!

助かりました

()

SK-8855のトラックポイントキャップを新品のロープロファイルに変更したらとんでもなく重くなってしまい困ってましたが改善しました。
高くすれば良いかと思いましたがそうでもないようでちょうどよい高さを探してみます。古いキャップは捨ててしまったのですが交換したものに高さは瓦井のですが比べて軸が少し細かったような気がしています。やはりこの辺りが影響しているのかもしれません。
とにかく助かりました。ありがとうございました。

サンタさんありがとう

suzu64? ()

解像度が上がってカーソル移動が余計に遅く感じてたのがあっさりと解決できました!
ちょっとした工夫でイメージ通りの動きになって嬉しいです!

ありがとうございました!

Unyako? ()

一本指で動かすのが苦痛なくらい重かったのが大幅に改善されました! 助かりました、すごいです!

改善しすぎ!!

aohyon? ()

ThinkPadユーザーになってもうすぐ30年。知らんかったです。マジで評価されるべき。すごい、トラックポイントが改善しすぎ ! ありがとうございました !!

助かりました。すごい!!

()

当初はあきらめて、トラックボールなど代替手段を試しましたが、20年来トラックポイント一筋の私としては、どれもしっくりこなく、悩んていたところでした。ありがとうございました。

天才の所業

? ()

もっと評価されるべき

感謝感謝!!

NIS? ()

設定で一番速くしているのに、以前より重くなり困っていました。
こんな方法があったなんて!!

以前のように快適になりました。
ありがとうございました!

赤ポッチ

通りすがり? ()

最近X280の中古を買ってkeyboardを新品に効果しても解決せず、こちらにたどり着きました。この方法は目から鱗でした。私は両面テープの切れ端を□く成型して挟みました。驚くほど軽くなり感激してます。難点は少し上げすぎたようで、再調整の要ありです。かなり微妙な感じですね。

ありがとうございました

INOUE? ()

X1Carbonを購入したのすが、前のX260よりずいぶんと重くなって。トラックポイントの穴の形状も変わっていました。
楽になりました。ありがとうございました。

ありがとうございます。助かりました。

kamiya? ()

めちゃくちゃ助かりました。ありがとうございます!
会社PCなのでレジストリや更新設定が下手にいじれなくて困っていたのですが、こちらの記事の方法を試したところ一発で解決しました。
記事にしてくださってありがとうございます!

今年一番の衝撃!

()

ずっと地味に悩んでいたので、解決して感動です!
個人的には今年一番役に立ったページです!!!

本当に助かりました!

Thinkpad愛用者? ()

昨年、新しいThinkpadを使い始めてから、非常に使いづらくなったと感じていました。その中の大きな要因がトラックポイントの重さでした。ティッシュを1~2mm分くらいでしょうか、ちょっと入れるだけで驚くほど軽くなり感動です。貴重な情報、本当にありがとうございました。

無題

()

新しく出たThinkPadBluetoothキーボードのレビューに

https://www.google.com/amp/japanese.engadget.com/amp/nice-hifi-convert-030000704.html

"またヘビーユーザーにとっては、ともすれば打鍵感以上に重要なTrackPointの最大感度(≒速度)ですが、こちらも昨今の高級ThinkPadと同様の“4K解像度でも使える速度が出せる”仕様でした。"

とあり、もしかしたらソフトで改善されたのかもしれませんね

  • それはよかった。ThinkPad 自体も、新しいものは特に工夫をしなくても実用的な速度が出ているので、ソフトがよくなったのか、キーまたはポッチの形状が変わったのか、いずれにせよ改善されたようですね。(今後は売り出す前にチェックしてほしい・・・) -- 武内(管理人)?

感動しました

YK? ()

今までの感度が嘘のように好感度になりました
ティッシュ最強ですね

とても助かりました

Koji Uematsu? ()

まだPCを閉じていないので、ちょうどいい具合になったかどうかはわかりませんが、T460sを買ってからずっと困っていた問題が解決できそうで、本当に助かりました。
貴重な情報をありがとうございました。

助かりました

Hiroyasu Ishikawa? ()

やたら固くなってしまっていたのですが、差し込みなおして少し浮かせる感じにすると直りました。助かりました。再発するようならティッシュつっこんでみます。

  • ティッシュをほんの少し突っ込んだだけで快適になり、今度は速すぎるくらいです。これは設計ミスではないですかねぇ。ありがとうございました! -- Nobuhiro?
  • 素晴らしい。もう老朽化したからだろうとパソコンを買い替えてしまいましたが旧パソコンもこれですいすい --
  • 大変助かる情報ありがとうございます。私も改善しました。 -- 通りすがり?

*1 この記事を書いたのは 2017-10-03 でした

Counter: 30878 (from 2010/06/03), today: 10, yesterday: 0