射影・直和・直交直和 のバックアップ差分(No.1)
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[[前の単元 <<<>線形代数Ⅱ/内積と計量空間]] [[線形代数Ⅱ]] [[>>> 次の単元>線形代数Ⅱ/射影・直和・直交直和]] #comments * ベクトルの成分 [#x61c2758] ある規格化されたベクトル &math(\bm e); が与えられ、~ 別のベクトル &math(\bm x); を &math(\bm e); に平行な成分 &math(\bm x_{\parallel}); と、 &math(\bm e); に平行な成分 &math(\bm x_{\perp}); とに分けることを考える。 &math(\bm x=\bm x_{\parallel}+\bm x{\perp}); &math(\bm x_{\parallel}); は &math(\bm e); と平行なので、 &math(\bm x_{\parallel}=x_{\parallel} \bm e); と書き直すと、 &math(\bm x=x_{\parallel}\bm e+\bm x{\perp}); 両辺に &math(\bm e); を左からかけることで、 &math((\bm e,\bm x)=x_{\parallel}); が得られるので、 &math(\bm x_{\parallel}=(\bm e,\bm x)\bm e);~ &math(\bm x_{\perp}=\bm x-\bm x_\parallel=\bm x-(\bm e,\bm x)\bm e); としてこれらのベクトルを求められる。 この &math(\bm x_\parallel); を &math(\bm x); の &math(\bm e); 方向成分と呼ぶ。 * 射影演算子 [#c9c77b82] &math( \bm x_{\parallel}&=(\bm e,\bm x)\bm e\\ &=\bm e (\bm e,\bm x)\\ &=\bm e \bm e^\dagger \bm x\\ &=P_{\bm e} \bm x ); ただし、&math(P_{\bm e}=\bm e\bm e^\dagger); と書けば、 この行列は &math(\bm x); から &math(\bm e); 方向成分を取り出す行列となる。
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