ベクトル空間と線形写像 のバックアップソース(No.1)
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[[線形代数I]] #contents * ベクトルとは? [#lddf658e] - 縦数ベクトル:&math(\begin{bmatrix}a_1\\a_2\\\vdots\\a_n\end{bmatrix}); - 横数ベクトル:&math(\begin{bmatrix}a_1&a_2&\cdots&a_n\end{bmatrix}); - 幾何ベクトル:&math(\vec{AB}); - そのほかにも様々なものをベクトルと見なせる 直交座標の成分表示で幾何ベクトルを数ベクトルと1対1に対応させられる。 - &math(k\bm a); スカラー倍 - &math(\bm a+\bm b); 和 が内部で定義されている集合を「ベクトル空間」と言い、~ その要素を「ベクトル」と言う。 詳しい適宜は線形代数学IIで学ぶことになる。 * n 次元数ベクトル空間 [#y894dd16] - 実数の集合を &math(\mathbb{R}); - n 次元(縦)数ベクトル空間を &math(\mathbb{R}^n); と書くことにする。
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