ソフトウェア/Igor のバックアップソース(No.2)

更新

[[公開メモ]]

#contents

* Igor とは [#k3f1dcd4]

データ解析に Wave Metrics 社の Igor Pro を使っています。

なかなか癖のあるソフトですが、
Igor 上でプログラムを組むことでかなり複雑なデータ解析も自動化できていろいろ捗ります。

ここには使い回しの効きそうなコード例を上げていこうと思います。

公式のオンラインヘルプはこちら:
http://www.hulinks.co.jp/support/igor/programming/index.html

* 分野別記事へのリンク [#cb75dc8d]

#ls2("ソフトウェア/Igor")

* あるグラフ上に表示されたウェーブの一覧を表示する [#n02b667a]

 LANG:Igor
 string graph_name = "Graph1"
 string traces = TraceNameList(graph_name, ";", 1)
 variable i
 for(i = ItemsInList(traces) - 2; i>=0; i-=1)
     print StringFromList(i, traces)
 endfor

画像の一覧なら、TraceNameList ではなく ImageNameList を呼べばいい。

 LANG:Igor
 string graph_name = "Graph1"
 string images = ImageNameList(graph_name, ";", 1)
 variable i
 for(i = ItemsInList(images) - 2; i>=0; i-=1)
     print StringFromList(i, images)
 endfor

* グラフウィンドウ上の選択領域を得る [#d6fd38cf]

グラフ上をマウスで斜めにドラッグすると矩形領域を選べますが、
この範囲を Igor では Marquee と呼んでいます。

使用例

 LANG:Igor
 // 与えられた座標がグラフの選択領域に含まれているかどうか返す
 function IsPointInSelectedRegion(x, y)
 variable x, y
 
     string graph_name = "Graph1"
 
     struct Rectangle selected_region
     GetMarqueeRegion(graph_name, selected_region)
 
     return IsPointInRect(x, y, selected_region)
 end

コード

 LANG:Igor
 // 矩形領域を格納するための構造体
 Structure Rectangle
     double left
     double right
     double top
     double bottom
 EndStructure
 
 // 指定された名前のグラフから選択範囲を得る
 // 選択されていなければ全範囲 (left, bottom 軸で) を返す
 function GetMarqueeRegion(graph_name, region)
 string graph_name
 Struct Rectangle &region
 
     GetMarquee/W=$graph_name left, bottom
     if(!V_Flag)
         GetAxis/q/W=$graph_name bottom
         V_Left   = V_min
         V_Right  = V_max
         GetAxis/q/W=$graph_name left
         V_Top    = V_min
         V_Bottom = V_max
     endif
 
     region.left = V_Left
     region.right = V_Right
     region.top = V_Top
     region.bottom = V_Bottom
 end
 
 // x, y で指定された点が rect 領域に入っているかどうかを返す 
 function IsPointInRect(x, y, rect)
 variable x, y
 Struct Rectangle &rect
     variable result
     result = rect.left <= x
     result = x <= rect.right   && result
     result = rect.top <= y     && result
     result = y <= rect.bottom  && result
     return result
 end

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