プログラミング/JavaScript/three.js のバックアップソース(No.1)

更新

[[公開メモ]]

#contents

* ブラウザ上に JavaScript から3D表示するためのライブラリ [#x057aac3]

http://threejs.org/ から落として来られます。

データの可視化などに便利に使えそう。

* 以下はメモ [#mdf426bd]

** THREE.CylinderGeometry で作った Cylinder を任意のベクトル方向に向ける [#bb3d6343]

THREE.CylinderGeometry で作った Cylinder は、そのままだと原点を中心として
y 軸方向を向くのですが、これを原点から始まる任意のベクトルに沿った位置に
回転・移動するには、たぶん以下のようにして THREE.Quaternion を使うのが楽そう?です。

THREE.object3d.up の意味などがよく分かっていないので何なのですが・・・

 lang:javascript
 ///
 // src: Vector3
 // dest: Vector3
 // src.normalize() を dest.normalize() に変換する回転を表わす quaternion を作成する
 //
 THREE.Quaternion.prototype.fromVectors = function(src, dest) {
     var nsrc  = src.clone().normalize();
     var ndest = dest.clone().normalize();
     var cos = nsrc.dot(ndest);
     var axis = ndest.clone().cross(nsrc);
     var sin = axis.length();
     return this.setFromAxisAngle(axis.normalize(), Math.atan2(-sin, cos));
 };
 
 ///
 // v: Vector3 にと同じ長さ・同じ向きを持った Cylindrical Mesh を作成する
 function createCylinderAlong(v, geometry, material) {
     var mesh = new THREE.Mesh( geometry, material );
     mesh.scale.y = v.length();                                  // 長さを合わせる
     mesh.useQuaternion = true;
     mesh.quaternion.fromVectors(new THREE.Vector3(0,1,0), v);   // 向きを合わせる
     mesh.position = v.clone().multiplyScalar(0.5);              // 中心をずらす
     return mesh;
 }

** 使用例 [#sd224529]

 lang:html
 <!DOCTYPE html>
 <html>
     <head>
         <title>rotation test</title>
         <meta charset="utf-8">
         <meta name="viewport" content="width=device-width, user-scalable=no, minimum-scale=1.0, maximum-scale=1.0">
         <style>
             body {
                 color: #000;
                 background-color: #000;
                 margin: 0px;
                 overflow: hidden;
             }
         </style>
     </head>
 
     <body>
         <div id="container"></div>
 
         <script src="three.min.js"></script>
 
         <script>
             var container;
             var camera, controls, scene, renderer;
             var cross;
 
             function init() {
 
                 camera = new THREE.PerspectiveCamera( 60, window.innerWidth / window.innerHeight, 1, 1000 );
                 camera.position.z = 5;
 
                 scene = new THREE.Scene();
 
                 // v 方向を向く Cylinder
 
                 var v = new THREE.Vector3(-4,+2,-5);
                
                 var geometryCylinder = new THREE.CylinderGeometry(0, 0.1, 1, 20, 1, false);
                 var materialCylinder = new THREE.MeshLambertMaterial( { color: 0x00ffff } );
                 var mesh = createCylinderAlong(v, geometryCylinder, materialCylinder);
                 scene.add( mesh );
                 
                 // 向き&位置確認用の小球
                 particle = new THREE.Mesh(
                          new THREE.SphereGeometry(0.1, 20, 10),
                          new THREE.MeshLambertMaterial( { color: 0x00ffff } )
                      );
                 particle.position=v;
                 scene.add( particle );
 
                 // lights
 
                 light = new THREE.DirectionalLight( 0xffffff );
                 light.position.set( 1, 1, 1 );
                 scene.add( light );
 
                 light = new THREE.DirectionalLight( 0x002288 );
                 light.position.set( -1, -1, -1 );
                 scene.add( light );
 
                 light = new THREE.AmbientLight( 0x666666 );
                 scene.add( light );
 
                 // renderer
 
                 renderer = new THREE.WebGLRenderer( { antialias: true } );
                 renderer.setSize( window.innerWidth, window.innerHeight );
 
                 container = document.getElementById( 'container' );
                 container.appendChild( renderer.domElement );
 
                 window.addEventListener( 'resize', onWindowResize, false );
 
             }
 
             function onWindowResize() {
                 camera.aspect = window.innerWidth / window.innerHeight;
                 camera.updateProjectionMatrix();
                 renderer.setSize( window.innerWidth, window.innerHeight );
                 render();
             }
 
             function render() {
                 renderer.render( scene, camera );
             }
             
             init();
             render();
 
         </script>
 
     </body>
 </html>

&attachref(test.png,,50%);


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