プログラミング/C#/Reactive Extentions の履歴(No.1)
更新概要†
Reactive Extentions ライブラリを用いると、push 式の非同期通知を LINQ を用いて受け取れる。
テストプログラム†
LANG:c_sharp using System; using System.Collections.Generic; using System.Linq; using System.Text; using System.Threading.Tasks; using System.Windows; using System.Windows.Controls; using System.Windows.Data; using System.Windows.Documents; using System.Windows.Input; using System.Windows.Media; using System.Windows.Media.Imaging; using System.Windows.Navigation; using System.Windows.Shapes; using System.Reactive.Linq; namespace WpfApplication1 { /// <summary> /// コンストラクターに与えられた Action を Dispose 時に実行するクラス /// </summary> class ActionOnDispose : IDisposable { Action action; public ActionOnDispose(Action action) { this.action = action; } public void Dispose() { action(); } } /// <summary> /// オブザーバーリストを管理する Observable クラス /// /// OnAfterSubscribe / OnBeforeSubscribe が利用可能 /// </summary> /// <typeparam name="T">監視されるデータ</typeparam> public class Observable<T> : IObservable<T> { /// <summary> /// オブザーバーのリスト /// </summary> private Dictionary<IObserver<T>, bool> observers = new Dictionary<IObserver<T>, bool>(); /// <summary> /// オブザーバーを登録する /// </summary> /// <param name="observer">登録するオブザーバー</param> /// <returns>登録解除のための IDisposable</returns> public IDisposable Subscribe(IObserver<T> observer) { // observer を登録して lock (observers) { observers[observer] = true; } OnAfterSubscription(observer); // Dispose 時に Unsubscribe する IDisposable を返す return new ActionOnDispose(() => Unsubscribe(observer)); } /// <summary> /// オブザーバーの登録を解除する /// </summary> /// <param name="observer">登録を解除するオブザーバー</param> private void Unsubscribe(IObserver<T> observer) { OnBeforeUnsubscription(observer); lock (observers) { observers.Remove(observer); } } /// <summary> /// オブザーバーが登録された直後に実行する処理 /// </summary> /// <param name="observer">登録されたオブザーバー</param> protected virtual void OnAfterSubscription(IObserver<T> observer) { } /// <summary> /// オブザーバーが登録解除される直前に実行する処理 /// </summary> /// <param name="observer">登録解除されるオブザーバー</param> protected virtual void OnBeforeUnsubscription(IObserver<T> observer) { } /// <summary> /// observer に新しい値を送る /// </summary> /// <param name="t">observer に送る値</param> public void OnNext(T t) { foreach (var observer in observers.Keys.ToArray()) if (observers.ContainsKey(observer)) observer.OnNext(t); } } /// <summary> /// MainWindow.xaml の相互作用ロジック /// </summary> public partial class MainWindow : Window { /// <summary> /// 文字列値を通知する observable /// </summary> Observable<string> observable = new Observable<string>(); public MainWindow() { InitializeComponent(); // 同期コンテキスト var syncContext = System.Threading.SynchronizationContext.Current; // UI スレッドからの通知を別スレッドで待ち受ける Task.Run(() => { // 4回受け取るまで処理する observable.Take(4).Do(s => { textBlock1.Text += s + "\n"; }).Wait(); // 以下は4回受け取った後に実行する内容 // UI を操作するため同期コンテキストで実行する // http://ufcpp.wordpress.com/2012/04/26/%E9%9D%9E%E5%90%8C%E6%9C%9F%E5%87%A6%E7%90%86%E3%81%A8%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC/ syncContext.Post(s => { // s には Post の第2パラメータ "Finished!" が渡される textBlock1.Text += (s as string) + "\n"; }, "Finished!"); }); } private void Button_Click(object sender, RoutedEventArgs e) { // 文字列を通知する observable.OnNext("ok"); } } }
Counter: 6033 (from 2010/06/03),
today: 1,
yesterday: 1