プログラミング/C#/Reactive Extentions の履歴(No.2)
更新概要†
Reactive Extentions ライブラリを用いると、push 式の非同期通知を LINQ を用いて受け取れるそうです。
テストプログラム†
便利そうなのでテストプログラムを作って試してみました。
LANG:csharp(linenumber)
using System;
using System.Collections.Generic;
using System.Linq;
using System.Text;
using System.Threading.Tasks;
using System.Windows;
using System.Windows.Controls;
using System.Windows.Data;
using System.Windows.Documents;
using System.Windows.Input;
using System.Windows.Media;
using System.Windows.Media.Imaging;
using System.Windows.Navigation;
using System.Windows.Shapes;
using System.Reactive.Linq;
namespace WpfApplication1
{
/// <summary>
/// コンストラクターに与えられた Action を Dispose 時に実行するクラス
/// </summary>
class ActionOnDispose : IDisposable
{
Action action;
public ActionOnDispose(Action action)
{
this.action = action;
}
public void Dispose()
{
action();
}
}
/// <summary>
/// オブザーバーリストを管理する Observable クラス
///
/// OnAfterSubscribe / OnBeforeSubscribe が利用可能
/// </summary>
/// <typeparam name="T">通知されるデータ型</typeparam>
public class Observable<T> : IObservable<T>
{
/// <summary>
/// オブザーバーのリスト
/// </summary>
private Dictionary<IObserver<T>, bool> observers
= new Dictionary<IObserver<T>, bool>();
/// <summary>
/// オブザーバーを登録する
/// </summary>
/// <param name="observer">登録するオブザーバー</param>
/// <returns>登録解除のための IDisposable</returns>
public IDisposable Subscribe(IObserver<T> observer)
{
// observer を登録して
lock (observers) {
observers.Add(observer, true);
}
OnAfterSubscription(observer);
// Dispose 時に Unsubscribe する IDisposable を返す
return new ActionOnDispose(() => Unsubscribe(observer));
}
/// <summary>
/// オブザーバーの登録を解除する
/// </summary>
/// <param name="observer">登録を解除するオブザーバー</param>
private void Unsubscribe(IObserver<T> observer)
{
OnBeforeUnsubscription(observer);
lock (observers) {
observers.Remove(observer);
}
}
/// <summary>
/// オブザーバーが登録された直後に実行する処理
/// </summary>
/// <param name="observer">登録されたオブザーバー</param>
protected virtual void OnAfterSubscription(IObserver<T> observer) { }
/// <summary>
/// オブザーバーが登録解除される直前に実行する処理
/// </summary>
/// <param name="observer">登録解除されるオブザーバー</param>
protected virtual void OnBeforeUnsubscription(IObserver<T> observer) { }
/// <summary>
/// observer に新しい値を送る
/// </summary>
/// <param name="t">observer に送る値</param>
public void OnNext(T t)
{
foreach (var observer in observers.Keys.ToArray())
if (observers.ContainsKey(observer))
observer.OnNext(t);
}
}
/// <summary>
/// MainWindow.xaml の相互作用ロジック
/// </summary>
public partial class MainWindow : Window
{
/// <summary>
/// 文字列値を通知する observable
/// </summary>
Observable<string> observable = new Observable<string>();
public MainWindow()
{
InitializeComponent();
// 同期コンテキスト
var syncContext = System.Threading.SynchronizationContext.Current;
// UI スレッドからの通知を別スレッドで待ち受ける
Task.Run(() => {
// 4回受け取るまで処理する
observable.Take(4).Do(s => {
textBlock1.Text += s + "\n";
}).Wait();
// 以下は4回受け取った後に実行する内容
// UI を操作するため同期コンテキストで実行する
// http://ufcpp.wordpress.com/2012/04/26/%E9%9D%9E%E5%90%8C%E6%9C%9F%E5%87%A6%E7%90%86%E3%81%A8%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC/
syncContext.Post(s => {
// s には Post の第2パラメータ "Finished!" が渡される
textBlock1.Text += (s as string) + "\n";
}, "Finished!");
});
}
private void Button_Click(object sender, RoutedEventArgs e)
{
// 文字列を通知する
observable.OnNext("ok");
}
}
}
ボタンを4回押すと、それぞれ textBlock1 に ok の文字が追加され、 それが終わるとさらに Finished! の文字が追加されます。
ミソとなるのは 124行目からの
LANG:csharp
// 4回受け取るまで処理する
observable.Take(4).Do(s => {
textBlock1.Text += s + "\n";
}).Wait();
の部分で、別スレッドから
LANG:csharp
// 文字列を通知する
observable.OnNext("ok");
のようにして IObservable<string> observable に送られる文字列を、 LINQ を使って順に処理した上で、処理完了を待ってから次の処理に移るようなことができます。
Task.Run で実行される別スレッドで Wait() を記述しているにも関わらず、 Do に記述したラムダ式は UI 同期コンテキストで実行されており、 自由に UI にアクセスできるのが興味深い。
GUI イベントを LINQ で処理したり、ソケット経由で送られてくるコマンドを順に処理したりなど、 様々なケースに便利に使えそうです。
別解1†
Wait() で同期的に終了を待つ代わりに GetAwaiter() により非同期的にクエリを開始すれば、 明示的にスレッドを記述する必要はありません。
この場合、クエリの終了後に行いたい処理があれば Finally() に書けますね。
LANG:csharp
public MainWindow()
{
InitializeComponent();
// 4回受け取るまで処理する
var awaiter = observable.Take(4).Do(s => {
textBlock1.Text += s + "\n";
}).Finally(() => textBlock1.Text += "Finished!\n").GetAwaiter();
// 必要なところで awaiter.Wait(); として終了まで待機できる
}
別解2†
明示的に Subscript を呼ぶこともできますが、これだと呼び出し側から終了を検知できないし、 Finally と Subscribe の順番も気にくわないしで別解1の方がエレガントに思えます。
LANG:csharp
public MainWindow()
{
InitializeComponent();
// 4回受け取るまで処理する
observable.Take(4).Finally(() => textBlock1.Text += "Finished!\n").Subscribe(s => {
textBlock1.Text += s + "\n";
});
}
コメント・質問†
Counter: 6472 (from 2010/06/03),
today: 1,
yesterday: 2