スニペットライブラリ の変更点
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[[公開メモ]] #contents * このページの使い方 [#i69dffa4] ブロックダイアグラムは VI スニペットになっているので、 LabView へドラッグ&ドロップしてそのまま使えます。 → [[プログラミング/LabView/VIスニペット]] * 値が変化したことを検出する [#ud2fbc15] 今回の値が前回と異なるかどうかを返します。 複数の値を同時にチェックできます。 [[プログラミング/LabView/繰り返さないループで内部状態を保持]] のテクニックを使っています。 &attachref(detect_change.png); ループの部分だけを選んでサブVI化してもいいかもしれません。 ** 使用例 [#v43cffdd] &attachref(detect_change-example.png); * 値が変化したことを検出する(別解) [#icca8aa4] &attachref(detect-change2.png); フィードバックノードを使った方がシンプルかもしれない。 LabView のライブラリでは上記の反復しないループを使う書き方が多いけれど、 何かメリット・デメリットがあるのだろうか? ループの枠で囲まれていない分、遅延が視覚的にわかりにくいというのはあるかも。 * ゲート動作 [#a2cfd746] ゲートがオンの時だけ入力値に出力値が追従する。 &attachref(gating.png); フィードバックを使うとすごくシンプルに書けるけれど・・・ 読みやすいかといわれると疑問??? * 波形生成サンプル [#y4f95948] パラメータを動的に変更可能な任意波形生成のサンプルです。 &ref(wave-generator-panel.png); &attachref(wave-generator.png); フォーミュラノードの中を書き換えれば任意の波形を生成できます。 位相と t0 の生成に [[プログラミング/LabView/繰り返さないループで内部状態を保持]] のテクニックを使っています。 周期的でない波形を作るには「商&余り関数」を外します。 - 水色の枠で囲った部分 - 位相を順次生成 のループ - t0を順次生成 のループ の3つをサブ VI 化した上で、 上で黄緑で囲った部分をサブ VI 化し、実用的にしたものが [[プログラミング/LabView/波形発振器]] 上で黄緑で囲った部分をサブ VI 化し、実用的にしたものが [[プログラミング/LabView/波形発振器]] にあります。
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