線形代数I/教科書演習/1A−2 の変更点
更新- 追加された行はこの色です。
- 削除された行はこの色です。
- 線形代数I/教科書演習/1A−2 へ行く。
- 線形代数I/教科書演習/1A−2 の差分を削除
* 教科書演習1A−2 [#c9320d58] &math(R^2); で、&math((a, b)); と &math((c, d)); が1次独立であるための 必要十分条件は &math(ad-bc\ne 0); であることを示せ。 * 解答 [#t5837c08] まず十分であること、つまり &math(ad-bc\ne 0); であれば1次独立であることを示そう。 このために、 &math(ax+by&=0\\cx+dy&=0); の解、&math((x, y)); を求める。 &math(a \ne 0); のとき、 &math(x=-(b/a)y); ・・・ ① であり、これを &math(cx+dy=0); に代入することで &math(-(bc/a)y+dy&=0\\(ad-bc)y&=0); を得る。&math(ad-bc\ne 0); よりこれは &math(y=0); を表し、① からすぐに &math(x=0); を得る。 一方、&math(a=0); のとき、&math(ad-bc\ne 0); より &math(bc\ne 0); であり、 すなわち &math(c \ne 0); であるから、 &math(x=-(d/c)y); ・・・ ②~ &math(-(ad/c)y+by&=0\\-(ad-bc)y&=0); となり、&math(a \ne 0); のときと同様に &math(x=y=0); を得る。 すなわち、&math(ad-bc\ne 0); であれば1次独立であることが示された。 次に必要であることを示すが、ここでは背理法を用いることにする。 つまり1次独立であれば &math(ad-bc\ne 0); であることを示すかわりに、~ &math(ad-bc= 0); であれば1次従属であることを示す。 &math(ax+by&=0\\cx+dy&=0); ・・・ ③ (1) &math(a=0); のとき、 &math(ad-bc= 0); であるならば、&math(a=0); は &math(bc=0); を表す。 (1a) さらに &math(b=0); ならば &math(ax+by=0); は自動的に成立し、 &math(cx+dy=0); を満たすすべての &math((x,y)); は③を満たす。 (1b) &math(b\ne 0); ならば &math(c=0); となり、 &math(y=0); であれば x の値に依らず③が成立する。 (2) &math(a\ne 0); のとき 上で見たとおり、&math(x=-(b/a)y); となるすべての &math((x, y)); は ③を満たす。 すなわち &math(ad-bc= 0); であれば &math((a, b)); と &math((c, d)); は 線形従属であることが示された。 以上により与えられた命題は証明された。 * コメント [#waa3d27b] #comment #comment_kcaptcha
Counter: 6246 (from 2010/06/03),
today: 1,
yesterday: 2