拠点アクセス

以下に,代表(重川)研究室へのアクセス方法を記載してあります。
他の研究室のへのアクセスは,それぞれの研究室のHPの内容をご覧下さい。
各研究室のHPは,メンバーのページの氏名の欄をクリックして頂くと開きます。

研究室の場所

住所 〒305-8573 つくば市天王台1-1-1
筑波大学 数理物質科学研究科 重川研究室
部屋番号 電話
(029-853-)
説明
3F412 5276 F棟の4階、重川教授室(秘書居室)
3G225 6469 G棟の2階、F棟との渡り廊下のすぐ横。重川研究室。

研究室へのアクセス

つくばエクスプレス(Tx)の場合

つくば駅改札を出て右方向のA4出口から地上に上がり、つくばセンターバスターミナル6番乗り場より、筑波大学循環バス(右回り、約20分間隔で運行) に乗り約10分、筑波大学第三学群前で下車、目の前にある13階建て のビルの左横にあるのがG棟になります。(左回りだと約20分)

JRの場合

JR常磐線ひたち野うしく駅改札を出て右(or 荒川沖駅改札を出て左)方向の出口にある バスターミナルより、関東鉄道バス筑波大学中央行き(直通:約15~20分間隔で発車) に乗り約40分、筑波大学第三学群前で下車(確か560円)、目の前にある13階建て のビルの左横にあるのがG棟になります。

高速バスの場合

東京駅八重洲(南か中央)口からつくばセンター行きの高速バスが出ています。 料金は1250円、時間は一時間半程度かかります。つくばセンターからさらに、筑波大学 中央行きのバスに乗り約10分、同じく筑波大学第三学群前で下車します(260円)。 それか、研究室に迎えをお願いする(たぶん来てくれる : 0298-53-6469 )。

車の場合

筑波大学概要:地図・アクセス
我々の研究室のある 第三学群 は筑波大学の北地区にあります。

(注)車でこられる場合、駐車場が指定になっていますので、大学構内に入られる際に事務の係員に入行証を頂いてください。かえで通りを入った直後左側の小さな建物、あるいは上記地図上の赤点の場所でもらえます。

キャンパス内の詳しい地図は、 大学キャンパス 第三学群 をご覧ください ・・・ 大学の地図があまりに見にくいようなので、以下に少し補足しておきます。

  1. 常磐道からお越しいただく場合、桜土浦インターチェンジで高速を降ります。
  2. インター近辺地図 のように、国道354に出ますので、西へ進んで 学園東大通り(55号線)を右折し、北上します。
  3. 筑波大学へは学園東大通り(55号)を道なりに約5km北上し、 平塚通りを左折します。平塚通りとの交差点の周辺地図はこちらです。
  4. 柴崎交差点にて平塚通りを左折してすぐ、次の大学公園南で右折してけやき通りを北上します。
  5. けやき通りに入ってすぐの、構内を横切る細い通りを使っても良いのですが、ちょっと分かりにくいので、道なりに大きく北側を回り、北からかえで通りに入るのが分かりやすいと思います。
  6. 途中、横断歩道近辺に速度制限用のでこぼこが設置されていますので、あまり速度を出さず、安全運転をお願いします。
  7. 北からかえで通りに入ると、向かって左側(東側)が大きな駐車場になっていますが、ここはゲートが設置されており使えませんので、そのままゆっくり進んでください。
  8. 左に13階建ての背の高いビル(工学系F棟)が見えると、その前がバス停になっています。
  9. バス停を過ぎてすぐを左折し、構内にお入りください。
  10. すぐにT字路にぶつかりますが、左手前が来客用駐車場になっていますので、ここにお車をお停めください。
  11. 駐車場に一番近い13階建ての背の高い建物が工学系F棟で、その4階、3F412 が重川教授の居室になります。
  12. 居室へお越しいただく前に、お手数ですがF棟の北に並んで立っていますG棟の1階部分、警備員室にて、駐車章の交付を受け、お車に設置いただきますようお願いいたします。
  13. 何か分からないことがありましたら、重川教授居室(029-853-5276) あるいは研究室 (029-853-6469) まで、お気軽にご連絡ください。
ページの先頭へ