Fusion360ジョイント駆動スクリプト

更新


工作/歯車について勉強する3

Fusion360 のモーションスタディーは荒すぎるので

Fusion360 のモーションスタディーを使うとジョイントを駆動できるのだけれど、刻みが粗すぎたり速度が速すぎたりできれいにアニメーションさせられないので、ステップ数と時間(の下限)を指定して動かすためのスクリプトを作りました。

ScreenToGif などと組み合わせることでこういうきれいなアニメーションを作れます。

tsurumaki.gif geneva1.gif

きれいな動画にするコツは、一旦、60fps などでオーバーサンプリングしておいて、 ScreenToGif の重複画像の削除を使って画面が変化しないフレームを取り除くという手順。 最終的にステップ数ぴったりのフレーム数にしてやれば滑らかな動画になります。

免責

主に自分の勉強のために作っているものですのでいろいろおかしなところがあると思います。

そのあたり加味してご使用ください。

ライセンス

MIT とします。

利用者の責任の下、ご自由にお使いください。

ダウンロード&更新履歴

20250313初出

添付ファイル: filestep_joint-20250313.zip 33件 [詳細]

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